油だきボイラーの手動操作による点火方法について、誤っているものは次のうちどれか。
1:ファンを運転し、ダンパをプレパージの位置に設定して換気した後、ダンパを点火位置に設定し、炉内通風圧を調節する。
2:ハイ・ロー・オフ動作による制御では、高燃焼域と低燃焼域があり、バーナは低燃焼域で点火する。
3:バーナの燃料弁を開いた後、点火用火種に点火し、その火種をバーナの先端のやや前方上部に置き、バーナに点火する。
4:燃料の種類及び燃焼室熱負荷の大小に応じて、燃料弁を開いてから2~5秒間の点火制限時間内に着火させる。
5:バーナが上下に2基配置されている場合は、下方のバーナから点火する。
★みんなの正解率81.4%
答:3
覚えよう!
- ファンを運転し、ダンパをプレパージの位置に設定して換気した後、ダンパを点火位置に設定し、炉内通風圧を調節する。
- ハイ・ロー・オフ動作による制御では、高燃焼域と低燃焼域があり、バーナは低燃焼域で点火する。
- 点火用火種に点火し、その火種をバーナの先端のやや前方上部に置いてから、バーナの燃料弁を開いて点火する。
- 燃料の種類及び燃焼室熱負荷の大小に応じて、燃料弁を開いてから2~5秒間の点火制限時間内に着火させる。
- バーナが上下に2基配置されている場合は、下方のバーナから点火する。