予想問題第7回-問26

危険物の類ごとの性質について、誤っているものはどれか。

1:第1類の危険物の溶解したものが木材や布に染み込むと、摩擦や衝撃により発火・爆発のおそれがある。

2:第2類の危険物と酸化剤の混合物は、衝撃により発火・爆発のおそれがある。

3:第3類の危険物は、空気または水と接触することにより発熱し、発火・爆発のおそれがある。

4:第5類の危険物は、自らは不燃性であるが、分解して酸素を放出する。

5:第6類の危険物は、酸化力が強い無機化合物の液体である。

答:4

★みんなの正解率59.0%

覚えよう!

  • 第1類の危険物の溶解したものが木材や布に染み込むと、摩擦や衝撃により発火・爆発のおそれがある。
  • 第2類の危険物と酸化剤の混合物は、衝撃により発火・爆発のおそれがある。
  • 第3類の危険物は、空気または水と接触することにより発熱し、発火・爆発のおそれがある。
  • 第5類の危険物は、自ら酸素を含んでいて自己燃焼するものが多い。
  • 第6類の危険物は、酸化力が強い無機化合物の液体である。
予想問題第7回-問26の情報
カテゴリ性質消火
出題分野危険物の分類と性状
とことん類似問題!
予想問題第10回-問26 危険物の類ごとの性状として、次のうち正しいものはどれか。
予想問題第8回-問26 危険物の類ごとの共通する性質について、正しいものはどれか。

予想問題第7回-問26

予想問題第6回-問26 危険物の性質について、[  ]内に当てはまる物質はどれか。
予想問題第5回-問26 危険物の類ごとの一般的性質について、正しいものはどれか。
予想問題第4回-問26 第1類から第6類の危険物について、次のうち誤っているものはどれか。
予想問題第3回-問26 第1類から第6類の危険物の性質について、正しいものはどれか。
予想問題第2回-問26 危険物の性質について、正しいものはどれか。
予想問題第1回-問26 危険物の類ごとの一般的性状について、次のA~Eのうち、正しいものはいくつあるか。