次のイ、ロ、ハの記述のうち、冷凍のため高圧ガスの製造をする第二種製造者について正しいものはどれか。
- 「第二種製造者」とは、その製造をする高圧ガスの種類に関係なく、1日の冷凍能力が3トン以上50トン未満である製造設備を使用して高圧ガスの製造をする者である。
- 第二種製造者は、製造設備の変更の工事が完成したとき、許容圧力以上の圧力で行う所定の気密試験を行った後に高圧ガスの製造をすることができる。
- 第二種製造者のうちには、製造施設について定期自主検査を行わなければならない者がある。
1:イ
2:ロ
3:ハ
4:ロ、ハ
5:イ、ロ、ハ
答:4
覚えよう!
- 第二種製造者であるかどうかは、製造をする高圧ガスの種類によって異なる。第二種製造者とは、1日の冷凍能力が3トン以上20トン未満(第1種ガスの場合は20トン以上50トン未満、難燃性以外のフルオロカーボン及びアンモニアの場合は5トン以上50トン未満)のものを使用して高圧ガスの製造をしようとする者である。
※第1種ガス:ヘリウム、ネオン、アルゴン、クリプトン、キセノン、ラドン、窒素、二酸化炭素、難燃性フルオロカーボン、空気 - 第二種製造者は、製造設備の変更の工事が完成したとき、許容圧力以上の圧力で行う所定の気密試験を行った後に高圧ガスの製造をすることができる。
- 第二種製造者のうちには、製造施設について定期自主検査を行わなければならない者がある。