クレーンのトロリ又は作動装置に関し、次のうち誤っているものはどれか。
1:容量の異なる二つの巻上装置があるとき、一般に定格荷重の大きい方を主巻、小さい方を補巻と呼ぶ。
2:クラブトロリは、トロリフレーム上に巻上装置と横行装置を備え、2本のレール上を自走するトロリである。
3:マントロリは、トロリに運転室が取り付けられた構造で、荷とともに昇降するトロリである。
4:ワイヤロープ式のホイストには、サスペンション式とトップランニング式とがある。
5:ロープトロリは、つり具をつり下げた台車を、ガーダ上などに設置した巻上装置と横行装置によりロープを介して操作する構造である。
答:3
覚えよう!
- 容量の異なる二つの巻上装置があるとき、一般に定格荷重の大きい方を主巻、小さい方を補巻と呼ぶ。
- クラブトロリは、トロリフレーム上に巻上装置と横行装置を備え、2本のレール上を自走するトロリである。
- マントロリは、トロリに運転室が取り付けられた構造であるが、荷とともに昇降はしない。
- ワイヤロープ式のホイストには、サスペンション式とトップランニング式とがある。
- ロープトロリは、つり具をつり下げた台車を、ガーダ上などに設置した巻上装置と横行装置によりロープを介して操作する構造である。