令和元年後期-問1

クレーンのトロリ及び作動装置に関する記述として、適切でないものは次のうちどれか。

1:クラブトロリの横行装置には、電磁ブレーキや電動油圧押上機ブレーキが用いられるが、屋内に設置される横行速度の遅いものなどでは、ブレーキを設けないものもある。

2:天井クレーンの一電動機式走行装置は、片側のサドルに電動機と減速装置を備え、電動機側の走行車輪のみを駆動する。

3:ジブクレーンの起伏装置には、ジブが安全・確実に保持されるよう、電動機軸又はドラム外周に、制動用又は保持用ブレーキが取り付けられている。

4:ジブクレーンなどの旋回装置の旋回方式には、センターポスト方式、旋回環方式などがある。

5:ホイストは、電動機、減速装置、巻上げドラム、ブレーキなどを小型のケーシング内に収めたもので、巻上装置と横行装置が一体化されている。

答:2

覚えよう!

  • クラブトロリの横行装置には、電磁ブレーキや電動油圧押上機ブレーキが用いられるが、屋内に設置される横行速度の遅いものなどでは、ブレーキを設けないものもある。
  • 天井クレーンの一電動機式走行装置は、ガーダ―のほぼ中央に電動機と減速装置を備え、走行長軸によって両側の走行車輪を駆動する。
  • ジブクレーンの起伏装置には、ジブが安全・確実に保持されるよう、電動機軸又はドラム外周に、制動用又は保持用ブレーキが取り付けられている。
  • ジブクレーンなどの旋回装置の旋回方式には、センターポスト方式、旋回環方式などがある。
  • ホイストは、電動機、減速装置、巻上げドラム、ブレーキなどを小型のケーシング内に収めたもので、巻上装置と横行装置が一体化されている。
令和元年後期-問1の情報

※当サイト独自調査によるものです。

カテゴリクレーン及びデリックに関する知識
出題分野クレーンのトロリ・作動装置
類似問題の出題率(令和5年後期まで)
過去5回0.0%前回~5回前0.0%
過去10回10.0%6回前~10回前20.0%
過去15回26.7%11回前~15回前60.0%
過去20回25.0%16回前~20回前20.0%
過去25回28.0%21回前~25回前40.0%
過去30回36.7%26回前~30回前80.0%
過去35回45.7%31回前~35回前100.0%
とことん類似問題!

令和元年後期-問1

平成30年後期-問2 クレーンのトロリ及び作動装置に関する記述として、適切でないものは次のうちどれか。
平成29年前期-問3 クレーンのトロリ及び作動装置に関し、正しいものは次のうちどれか。
平成28年後期-問4 クレーンのトロリ及び作動装置に関し、誤っているものは次のうちどれか。
平成28年前期-問7 クレーンのトロリ及び作動装置に関し、誤っているものは次のうちどれか。
平成25年後期-問2 クレーンのトロリ又は作動装置に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成23年後期-問4 クレーンのトロリ又は作動装置に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成23年前期-問2 クレーンのトロリ又は作動装置に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成22年前期-問7 クレーンのトロリ又は作動装置に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成21年後期-問4 クレーンのトロリ又は作動装置に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成21年前期-問4 クレーンのトロリ又は作動装置に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成20年後期-問4 クレーンのトロリや作動装置に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成20年前期-問4 クレーンのトロリ又は作動装置に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成19年後期-問2 クレーンの作動装置に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成19年前期-問1 クレーンの作動装置に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成18年後期-問4 トロリ及び作動装置に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成18年前期-問1 クレーンの作動装置に関し、次のうち誤っているものはどれか。