平成26年度保安管理技術-問13

次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、圧力試験および据付けについて正しいものはどれか。

  • 気密試験に空気圧縮機を使用して圧縮空気を供給する場合は、冷凍機油の劣化などに配慮して空気温度は140℃以下とする。
  • 耐圧試験は、圧縮機、圧力容器、冷媒液ポンプ、潤滑油ポンプなどについて行う。
  • 真空放置試験では、真空圧力の測定には連成計が用いられる。
  • 圧縮機を防振支持したときは、配管を通じて他に振動が伝わることを防止するために、吸込み管と吐出し管に可とう管を挿入する。

1:イ、ロ

2:イ、ニ

3:ロ、ハ

4:ハ、ニ

5:イ、ロ、ニ

★みんなの正解率63.9%

答:5

覚えよう!

  • 気密試験に空気圧縮機を使用して圧縮空気を供給する場合は、冷凍機油の劣化などに配慮して空気温度は140℃以下とする。
  • 耐圧試験は、圧縮機、圧力容器、冷媒液ポンプ、潤滑油ポンプなどについて行う。
  • 真空放置試験では、真空圧力の測定に必ず真空計を用いる。一般に使われている連成計では、正確な真空の数値が読み取れない。
  • 圧縮機を防振支持したときは、配管を通じて他に振動が伝わることを防止するために、吸込み管と吐出し管に可とう管を挿入する。
平成26年度保安管理技術-問13の情報

※当サイト独自調査によるものです。

カテゴリ保安管理技術
出題分野据付け・試験・試運転
類似問題の出題率(令和7年度まで)
過去5回100.0%前回~5回前100.0%
過去10回100.0%6回前~10回前100.0%
過去15回100.0%11回前~15回前100.0%
とことん類似問題!
令和7年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、据付けおよび試験について正しいものはどれか。
令和6年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、冷凍装置の据付けおよび試験について正しいものはどれか。
令和5年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、据付けおよび試験について正しいものはどれか。
令和4年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、冷凍装置の圧力試験について正しいものはどれか。
令和3年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、据付けおよび試験について正しいものはどれか。
令和2年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、冷凍装置の据付け、圧力試験および試運転について正しいものはどれか。
令和元年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、冷凍装置の据付け、圧力試験および試運転について正しいものはどれか。
平成30年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、据付けおよび試験について正しいものはどれか。
平成29年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、冷凍装置の据付け、圧力試験および試運転について正しいものはどれか。
平成28年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、圧力試験および据付けについて正しいものはどれか。
平成27年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、冷凍装置の圧力試験および試運転について正しいものはどれか。

平成26年度保安管理技術-問13

平成25年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、冷凍装置の圧力試験および試運転について正しいものはどれか。
平成24年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、冷凍装置の据付け、圧力試験および試連転について正しいものはどれか。
平成23年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、冷凍装置の圧力試験および保守について正しいものはどれか。
平成22年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、冷凍装置の圧力試験について正しいものはどれか。
平成21年度保安管理技術-問13 次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、冷凍装置と圧力容器の圧力試験について正しいものはどれか。