屋内貯蔵所の位置、構造及び設備の技術上の基準について、次のうち誤っているものはどれか。
1:貯蔵倉庫の床は、地盤面以上に設けなければならない。
2:貯蔵倉庫に架台を設ける場合には、不燃材料で造らなければならない。
3:貯蔵倉庫の窓及び出入口には、防火設備を設けるとともに、延焼のおそれのある外壁に設ける出入口には、随時開けることができる自動閉鎖の特定防火設備を設けなければならない。
4:貯蔵倉庫には、危険物を貯蔵し、又は取り扱うために必要な採光、照明及び換気の設備を設けなければならない。
5:貯蔵倉庫の窓又は出入口にガラスを用いる場合は、二重ガラスとしなければならない。
答:5
★みんなの正解率81.2%
覚えよう!
- 貯蔵倉庫の床は、地盤面以上に設けなければならない。
- 貯蔵倉庫に架台を設ける場合には、不燃材料で造らなければならない。
- 貯蔵倉庫の窓及び出入口には、防火設備を設けるとともに、延焼のおそれのある外壁に設ける出入口には、随時開けることができる自動閉鎖の特定防火設備を設けなければならない。
- 貯蔵倉庫には、危険物を貯蔵し、又は取り扱うために必要な採光、照明及び換気の設備を設けなければならない。
- 貯蔵倉庫の窓又は出入口にガラスを用いる場合は、網入ガラスとしなければならない。