令和元年後期-問9

次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものに該当しないものはどれか。

1:石綿等が使用されている建築物の解体等の作業に係る業務

2:潜水作業者への送気の調節を行うためのバルブ又はコックを操作する業務

3:特定化学物質のうち第二類物質を取り扱う作業に係る業務

4:廃棄物の焼却施設において焼却灰を取り扱う業務

5:エックス線装置を用いて行う透過写真の撮影の業務

★みんなの正解率75.0%

答:3

覚えよう!

  • 石綿等が使用されている建築物の解体等の作業に係る業務は、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならない業務に該当する。
  • 潜水作業者への送気の調節を行うためのバルブ又はコックを操作する業務は、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならない業務に該当する。
  • 特定化学物質を取り扱う作業に係る業務は、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならない業務に該当しない。
  • 廃棄物の焼却施設において焼却灰を取り扱う業務は、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならない業務に該当する。
  • エックス線装置を用いて行う透過写真の撮影の業務は、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならない業務に該当する。
令和元年後期-問9の情報

※当サイト独自調査によるものです。

カテゴリ関係法令(有害業務)
出題分野安全衛生のための特別の教育
類似問題の出題率(令和7年前期まで)
過去5回20.0%前回~5回前20.0%
過去10回50.0%6回前~10回前80.0%
過去15回60.0%11回前~15回前80.0%
過去20回65.0%16回前~20回前80.0%
過去25回60.0%21回前~25回前40.0%
過去30回56.7%26回前~30回前40.0%
過去35回60.0%31回前~35回前80.0%
過去40回62.5%36回前~40回前80.0%
とことん類似問題!
令和5年前期-問2 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。
令和4年後期-問3 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものに該当しないものはどれか。
令和4年前期-問4 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものに該当しないものはどれか。
令和3年前期-問8 次の業務のうち、当該業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものに該当しないものはどれか。
令和2年後期-問5 次の業務のうち、労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。
令和2年前期-問2 次の業務のうち、労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。

令和元年後期-問9

平成30年後期-問3 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。
平成30年前期-問4 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものに該当しないものはどれか。
平成29年後期-問2 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。
平成28年後期-問6 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものに該当しないものはどれか。
平成28年前期-問2 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。
平成27年後期-問2 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。
平成26年後期-問2 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものに該当しないものはどれか。
平成25年前期-問2 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。
平成24年前期-問2 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。
平成23年後期-問8 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。
平成22年前期-問7 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。
平成21年後期-問7 次の業務に労働者を常時従事させるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。
平成21年前期-問7 次の業務に労働者を従事させるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。
平成20年後期-問9 次の業務に労働者を従事させるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。
平成19年後期-問9 次の業務に労働者を常時従事させるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。
平成19年前期-問3 法令に基づく安全衛生のための特別の教育に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成18年前期-問5 法令に基づく安全衛生のための特別の教育に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成17年後期-問4 法令に基づく安全衛生のための特別の教育に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成16年後期-問4 次の業務に労働者を従事させるとき、法令に基づく安全衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。