平成16年前期-問13

特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

1:有害業務への配置替えの際に行う特殊健康診断は、業務適性の判断と、その後の業務の影響を調べるための基礎資料を得る目的をもって行われる。

2:対象とする特定の健康障害と類似の他の疾患との判別が、一般健康診断よりも一層強く求められる。

3:適切な健診デザインを行うためには、現在の作業内容及び有害要因へのばく露状態を把握する必要がある。

4:有害物質による健康障害の大部分のものは、自覚症状が他覚的所見に先行して出現するので、この健康診断では問診に重きがおかれている。

5:健診項目として生物学的モニタリングによる検査が含まれているものがある。

★みんなの正解率83.7%

答:4

覚えよう!

  • 有害業務への配置替えの際に行う特殊健康診断は、業務適性の判断と、その後の業務の影響を調べるための基礎資料を得る目的をもって行われる。
  • 特殊健康診断では、対象とする特定の健康障害と類似の他の疾患との判別が、一般健康診断よりも一層強く求められる。
  • 特殊健康診断の適切な健診デザインを行うためには、現在の作業内容及び有害要因へのばく露状態を把握する必要がある。
  • 有害物質による健康障害は、自覚症状が他覚的所見に先行して出現するとは限らない。
  • 特殊健康診断の健診項目として、生物学的モニタリングによる検査が含まれているものがある。
平成16年前期-問13の情報

※当サイト独自調査によるものです。

カテゴリ労働衛生(有害業務)
出題分野特殊健康診断の知識
類似問題の出題率(令和7年前期まで)
過去5回60.0%前回~5回前60.0%
過去10回40.0%6回前~10回前20.0%
過去15回26.7%11回前~15回前0.0%
過去20回30.0%16回前~20回前40.0%
過去25回36.0%21回前~25回前60.0%
過去30回30.0%26回前~30回前0.0%
過去35回34.3%31回前~35回前60.0%
過去40回42.5%36回前~40回前100.0%
とことん類似問題!
令和7年前期-問17 特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
令和6年後期-問20 特殊健康診断に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
令和5年後期-問11 特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
令和3年後期-問20 特殊健康診断に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
平成28年後期-問19 特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成28年前期-問20 特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成27年前期-問20 特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成26年後期-問20 有害業務従事者に対する特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成25年後期-問20 特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成22年前期-問16 有害業務従事者に対する特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成21年前期-問16 特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成20年後期-問11 特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成19年後期-問18 有害業務従事者に対する特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成19年前期-問14 特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成18年後期-問17 特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成18年前期-問13 特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成17年後期-問11 特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
平成16年後期-問16 特殊健康診断に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

平成16年前期-問13