平成19年後期-問16

安全装置等に関し、労働者又は事業者が順守しなければならない事項として、法令上、誤っているものは次のうちどれか。

1:労働者は、安全装置等を取りはずし、又はその機能を失わせないこと。

2:労働者は、臨時に安全装置等を取りはずし、又はその機能を失わせる必要があるときは、あらかじめ、整備担当者の許可を受けること。

3:労働者は、許可を受けて安全装置等を取りはずし、又はその機能を失わせたときは、その必要がなくなった後、直ちにこれを原状に復しておくこと。

4:労働者は、安全装置等が取りはずされ、又はその機能を失ったことを発見したときは、すみやかに、その旨を事業者に申し出ること。

5:事業者は、労働者から安全装置等の機能が失われている旨の申出があったときは、すみやかに、適当な措置を講じること。

★みんなの正解率62.8%

答:2

覚えよう!

  • 労働者は、安全装置等を取りはずし、又はその機能を失わせないこと。
  • 労働者は、臨時に安全装置等を取りはずし、又はその機能を失わせる必要があるときは、あらかじめ、事業者の許可を受けること。
  • 労働者は、許可を受けて安全装置等を取りはずし、又はその機能を失わせたときは、その必要がなくなった後、直ちにこれを原状に復しておくこと。
  • 労働者は、安全装置等が取りはずされ、又はその機能を失ったことを発見したときは、すみやかに、その旨を事業者に申し出ること。
  • 事業者は、労働者から安全装置等の機能が失われている旨の申出があったときは、すみやかに、適当な措置を講じること。
平成19年後期-問16の情報

※当サイト独自調査によるものです。

カテゴリ法令
出題分野安全装置等の順守事項
類似問題の出題率(令和7年前期まで)
過去5回0.0%前回~5回前0.0%
過去10回0.0%6回前~10回前0.0%
過去15回0.0%11回前~15回前0.0%
過去20回0.0%16回前~20回前0.0%
過去25回0.0%21回前~25回前0.0%
過去30回0.0%26回前~30回前0.0%
過去35回0.0%31回前~35回前0.0%
とことん類似問題!

平成19年後期-問16

平成19年前期-問19 次の文中の[  ]内に入れるAからCの語句の組合せとして、正しいものは1~5のうちどれか。
平成18年前期-問19 次の文中の[  ]内に入れるAからCの語句の組合せとして、正しいものは1~5のうちどれか。