平成28年後期-問9

デリックの基礎に関し、誤っているものは次のうちどれか。

1:控えの基礎は、引張力に十分耐える強度を有するように構台を構築することが多い。

2:軟弱地盤など、地耐力が小さくデリック本体の基礎として普通のコンクリート基礎では不十分な場合は、くい打ち基礎とする。

3:建築中の建物の鉄骨をデリック本体の基礎とすることがある。

4:デリック本体のコンクリート基礎では、アンカーボルトを埋め込み、これにデリック架台を固定する。

5:ウインチの基礎は、水平力と押上げ力(上方向の力)がかかるので、その荷重に耐えるものとする。

答:1

覚えよう!

  • 控えの基礎として、新規に構台を構築することは少ない。
  • 軟弱地盤など、地耐力が小さくデリック本体の基礎として普通のコンクリート基礎では不十分な場合は、くい打ち基礎とする。
  • 建築中の建物の鉄骨をデリック本体の基礎とすることがある。
  • デリック本体のコンクリート基礎では、アンカーボルトを埋め込み、これにデリック架台を固定する。
  • ウインチの基礎は、水平力と押上げ力(上方向の力)がかかるので、その荷重に耐えるものとする。
平成28年後期-問9の情報

※当サイト独自調査によるものです。

カテゴリクレーン・デリック
出題分野デリックの基礎
類似問題の出題率(令和7年前期まで)
過去5回0.0%前回~5回前0.0%
過去10回0.0%6回前~10回前0.0%
過去15回0.0%11回前~15回前0.0%
過去20回5.0%16回前~20回前20.0%
過去25回8.0%21回前~25回前20.0%
過去30回6.7%26回前~30回前0.0%
過去35回11.4%31回前~35回前40.0%
とことん類似問題!

平成28年後期-問9

平成27年前期-問9 デリックの基礎に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成20年後期-問9 デリックの基礎に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成20年前期-問8 デリックの基礎に関し、次のうち誤っているものはどれか。