デリックの構造、運動に関し、次のうち誤っているものはどれか。
1:鳥居形デリックは、2本のマストとその上端を結ぶ横ばりによって構成され、ブームを有しないデリックである。
2:スチフレッグデリックは、1本の直立したマストを後方から3本以上のステーによって支持し、その根元にブームをピン結合したデリックで、通常、旋回角度は180°以内である。
3:ジンポールデリックは、1本のマストとこれを支える3本以上のガイロープ、ウインチ及び付属品から構成され、マストを傾斜させて使用するデリックである。
4:ガイデリックは、1本の直立したマストを6本以上のガイロープによって支持したもので、その根元にピン結合したブームの旋回角度は360°まで可能である。
5:ガイデリックの巻上げ、ブームの起伏の運動は、マストの下部にあるシーブを経て、本体から離れた位置に据え付けられたウインチにより行われる。
答:2
覚えよう!
- 鳥居形デリックは、2本のマストとその上端を結ぶ横ばりによって構成され、ブームを有しないデリックである。
- スチフレッグデリックは、1本の直立したマストを後方から2本のステーによって支持し、その根元にブームをピン結合したデリックで、通常、旋回角度は240°以内である。
- ジンポールデリックは、1本のマストとこれを支える3本以上のガイロープ、ウインチ及び付属品から構成され、マストを傾斜させて使用するデリックである。
- ガイデリックは、1本の直立したマストを6本以上のガイロープによって支持したもので、その根元にピン結合したブームの旋回角度は360°まで可能である。
- ガイデリックの巻上げ、ブームの起伏の運動は、マストの下部にあるシーブを経て、本体から離れた位置に据え付けられたウインチにより行われる。