令和6年後期-問14

ボイラーの使用中に突然、異常事態が発生して、ボイラーを緊急停止しなければならないときの一般的な操作順序として、最も適切なものは1~5のうちどれか。
ただし、A~Dは、それぞれ次の操作をいうものとする。

A 主蒸気弁を閉じる。

B 燃料の供給を停止する。

C 炉内及び煙道の換気を行う。

D 給水を行う必要があるときは給水を行い、必要な水位を維持する。

1:A→B→C→D

2:A→B→D→C

3:B→C→A→D

4:B→D→A→C

5:C→D→B→A

★みんなの正解率78.3%

答:3

覚えよう!

ボイラーを緊急停止しなければならないときは、原則として次の順序で行う。

B 燃料の供給を停止する。

C 炉内及び煙道の換気を行う。

A 主蒸気弁を閉じる。

D 給水を行う必要のあるときは給水を行い、必要な水位を維持する。

令和6年後期-問14の情報

※当サイト独自調査によるものです。

カテゴリボイラーの取扱いに関する知識
出題分野緊急停止時の操作順序
類似問題の出題率(令和7年前期まで)
過去5回40.0%前回~5回前40.0%
過去10回20.0%6回前~10回前0.0%
過去15回13.3%11回前~15回前0.0%
過去20回20.0%16回前~20回前40.0%
過去25回16.0%21回前~25回前0.0%
過去30回20.0%26回前~30回前40.0%
過去35回17.1%31回前~35回前0.0%
過去40回15.0%36回前~40回前0.0%
とことん類似問題!

令和6年後期-問14

令和5年後期-問14 ボイラーの使用中に突然、異常事態が発生して、ボイラーを緊急停止しなければならないときの一般的な操作順序として、最も適切なものは1~5のうちどれか。ただし、A~Dは、それぞれ次の操作をいうものとする。
平成28年前期-問14 ボイラーの使用中に突然、異常事態が発生して、ボイラーを緊急停止しなければならないときの操作順序として、適切なものは1~5のうちどれか。 ただし、AからDはそれぞれ次の操作をいうものとする。
平成27年後期-問17 ボイラー使用中に突然、異常事態が発生して、ボイラーを緊急停止しなければならないときの操作順序として、適切なものは1~5のうちどれか。 ただし、AからDはそれぞれ次の操作をいうものとする。
平成23年後期-問17 ボイラーの使用中に突然異常事態が発生して、ボイラーを緊急停止しなければならないときの操作順序として、適切なものは1~5のうちどれか。 ただし、AからDはそれぞれ次の操作を表す。
平成22年後期-問12 ボイラーの使用中に突然異常事態が発生して、ボイラーを緊急停止しなければならないときの操作順序として、適切なものは1~5のうちどれか。