平成23年後期-B-問3

石炭の燃焼に関し、次のうち誤っているものはどれか。

1:石炭が炉内で加熱されると、まず揮発分が放出され、長炎となって燃焼する。

2:石炭を火格子上で燃焼させるとき、揮発分が放出された後に残るのが「おき」で、これは固定炭素が燃焼しているものである。

3:固定炭素は、石炭の主成分をなすもので、炭化度の進んだものほど多い。

4:低炭化度石炭は、揮発分が少なく、石炭ガスの放出が少ないため発熱量は小さい。

5:無煙炭は、最も炭化度の進んだ石炭で、燃焼速度が遅く燃焼滞留時間を長くする必要がある。

★みんなの正解率91.8%

答:4

覚えよう!

  • 石炭が炉内で加熱されると、まず揮発分が放出され、長炎となって燃焼する。
  • 石炭を火格子上で燃焼させるとき、揮発分が放出された後に残るのが「おき」で、これは固定炭素が燃焼しているものである。
  • 固定炭素は、石炭の主成分をなすもので、炭化度の進んだものほど多い。
  • 低炭化度石炭は、揮発分が多く、一時に多量のガスを放出する。
  • 無煙炭は、最も炭化度の進んだ石炭で、燃焼速度が遅く燃焼滞留時間を長くする必要がある。
平成23年後期-B-問3の情報

※当サイト独自調査によるものです。

カテゴリ燃料及び燃焼
出題分野石炭の知識
類似問題の出題率(令和7年前期まで)
過去5回20.0%前回~5回前20.0%
過去10回10.0%6回前~10回前0.0%
過去15回20.0%11回前~15回前40.0%
過去20回30.0%16回前~20回前60.0%
過去25回32.0%21回前~25回前40.0%
過去30回40.0%26回前~30回前80.0%
とことん類似問題!
令和5年後期-問23 石炭に関し、次のうち適切でないものはどれか。
平成31年前期-B-問3 石炭に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成30年後期-B-問4 石炭に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成29年前期-B-問3 石炭に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成28年後期-B-問4 石炭に関し、誤っているものは次のうちどれか。
平成27年後期-B-問3 石炭に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成26年前期-B-問3 石炭に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成25年前期-B-問1 石炭に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成24年前期-B-問3 石炭の燃焼に関し、次のうち誤っているものはどれか。

平成23年後期-B-問3

平成23年前期-B-問3 石炭の燃焼に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成22年後期-B-問3 石炭の燃焼に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成21年前期-B-問3 石炭の燃焼に関し、次のうち誤っているものはどれか。