平成23年前期-B-問9

通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。

1:煙突の理論通風力Z(Pa)は、外気の密度をPa(kg/m3)、煙突内のガス密度をPg(kg/m3)、煙突の高さをH(m)、重力の加速度をg(m/s2)とするとZ=(Pa-Pg)gHで表される。

2:押込み通風は、炉内が大気圧以上の圧力となるので、炉内に漏れ込む空気はなく、ボイラー効率は向上する。

3:誘引通風は、誘引ファンと煙突により通風を行わせる方式で、体積の大きい熱ガスを扱うため大型ファンを必要とし、また、ガス中の腐食性物質等のためファンが損傷しやすい。

4:平衡通風は、押込み通風と誘引通風を併用した方式で、炉内の気密が困難な固体燃料を燃焼するボイラーなどに用いられる。

5:平衡通風は、強い通風力が得られるが、二種類のファンを必要とし、誘引通風に比べると所要動力は大きくなる。

答:5

覚えよう!

  • 煙突の理論通風力Z(Pa)は、外気の密度をPa(kg/m3)、煙突内のガス密度をPg(kg/m3)、煙突の高さをH(m)、重力の加速度をg(m/s2)とするとZ=(Pa-Pg)gHで表される。
  • 押込み通風は、炉内が大気圧以上の圧力となるので、炉内に漏れ込む空気はなく、ボイラー効率は向上する。
  • 誘引通風は、誘引ファンと煙突により通風を行わせる方式で、体積の大きい熱ガスを扱うため大型ファンを必要とし、また、ガス中の腐食性物質等のためファンが損傷しやすい。
  • 平衡通風は、押込み通風と誘引通風を併用した方式で、炉内の気密が困難な固体燃料を燃焼するボイラーなどに用いられる。
  • 平衡通風は、二種類のファンを必要とし、強い通風力が得られるが、誘引通風に比べると所要動力は小さくなる。
平成23年前期-B-問9の情報

※当サイト独自調査によるものです。

カテゴリ燃料及び燃焼に関する知識
出題分野通風・ファンの知識
類似問題の出題率(令和5年前期まで)
過去5回100.0%前回~5回前100.0%
過去10回100.0%6回前~10回前100.0%
過去15回100.0%11回前~15回前100.0%
過去20回100.0%16回前~20回前100.0%
過去25回96.0%21回前~25回前80.0%
とことん類似問題!
令和5年前期-問28 ボイラーの通風に関し、次のうち適切でないものはどれか。
令和4年後期-問28 人工通風及びこれに使用するファンに関し、次のうち誤っているものはどれか。
令和4年前期-問28 ファンに関し、次のうち誤っているものはどれか。
令和3年後期-問28 ファンに関し、次のうち誤っているものはどれか。
令和3年前期-B-問8 ボイラーの通風に関するAからDまでの記述で、正しいもののみを全て挙げた組合せは、次のうちどれか。
令和2年後期-B-問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。
令和2年前期-B-問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。
令和元年後期-B-問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成31年前期-B-問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成30年後期-B-問8 ボイラーの通風などに関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成30年前期-B-問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成29年後期-B-問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成29年前期-B-問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成28年後期-B-問8 ファンに関し、誤っているものは次のうちどれか。
平成28年前期-B-問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成27年後期-B-問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成27年前期-B-問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成26年後期-B-問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成26年前期-B-問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成25年後期-B-問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成25年前期-B-問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成24年前期-B-問8 ファンに関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成23年後期-B-問8 通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。

平成23年前期-B-問9

平成21年前期-B-問9 通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。