予想問題第11回-問1

消防法において、「固形アルコールその他1気圧において引火点が40度未満のもの」として定義されている危険物の品名は、次のうちどれか。

1:動植物油類

2:有機過酸化物

3:特殊引火物

4:引火性固体

5:アルコール類

答:4

★みんなの正解率48.3%

覚えよう!

法別表第1備考において、「引火性固体とは、固形アルコールその他1気圧において引火点が40度未満のものをいう」と定義されている。引火性固体は、第2類(可燃性固体)に分類される。

なお、動植物油類、特殊引火物、アルコール類は第4類(引火性液体)に分類され、有機過酸化物は第5類(自己反応性物質)に分類される。

予想問題第11回-問1の情報
カテゴリ法令
出題分野危険物の定義・種類・区分
とことん類似問題!

予想問題第11回-問1

予想問題第10回-問1 第4類のある危険物について、1気圧における引火点が40℃、発火点が220℃であった。法令上、この危険物に該当する品名は次のうちどれか。
予想問題第9回-問1 アルコール類については法別表第1備考において、組成等を勘案して規則で定めるものを除くとされている。次の文の[  ]内に当てはまる規則に定められている数値はどれか。
予想問題第8回-問1 次の文の[  ]内に当てはまる語句として、正しいものはどれか。
予想問題第7回-問1 法別表第一の危険物について、正しいものはどれか。
予想問題第6回-問1 第4類危険物の品名について、誤っているものはどれか。
予想問題第6回-問13 次の危険物のうち、第4石油類に含まれるものはどれか。
予想問題第5回-問1 危険物の説明として、正しいものはどれか。
予想問題第4回-問1 消防法に定められている品名として、誤っているものはどれか。
予想問題第3回-問1 危険物の説明として、誤っているものはどれか。
予想問題第2回-問1 消防法上の危険物の定義として、正しいものはどれか。
予想問題第2回-問2 法に定める危険物の品名について、誤っているものはどれか。
予想問題第1回-問1 法別表第1に危険物の品名として掲げられていないものはどれか。