令和7年後期-問16

ボイラー水の吹出しに関するAからDまでの記述について、適切なもののみを全てあげた組合せは、1~5のうちどれか。

A ボイラーの運転中にボイラー水の循環が不足気味のときは、上昇管内の気水混合物の密度を小さくし、循環を良くするため水冷壁の吹出しを行う。

B 鋳鉄製蒸気ボイラーの吹出しは、酸化鉄、スラッジなどの沈殿を考慮し、燃焼負荷が低いときに、適宜、行う。

C 一人で2基以上のボイラーの吹出しを同時に行ってはならない。

D 直列に設けられている2個の吹出し弁又はコックを開くときは、ボイラーに近い方の弁又はコックを先に操作する。

1:A、B、C

2:A、B、D

3:A、D

4:B、C

5:C、D

答:5

★みんなの正解率77.1%
令和7年後期-問16の情報

※当サイト独自調査によるものです。

カテゴリボイラーの取扱い
出題分野ボイラー水の吹出し(ブロー)
類似問題の出題率(令和7年後期まで)
過去5回60.0%前回~5回前60.0%
過去10回60.0%6回前~10回前60.0%
過去15回66.7%11回前~15回前80.0%
過去20回60.0%16回前~20回前40.0%
過去25回60.0%21回前~25回前60.0%
過去30回60.0%26回前~30回前60.0%
とことん類似問題!

令和7年後期-問16

令和6年後期-問16 ボイラー水の吹出しに関する記述のうち、適切でないものは次のうちどれか。
令和5年後期-問16 ボイラー水の吹出しに関するAからDまでの記述で、適切なもののみを全て挙げた組合せは、次のうちどれか。
令和5年前期-問16 ボイラー水のブローに関するAからDまでの記述で、適切なもののみを全て挙げた組合せは、次のうちどれか。
令和4年前期-問14 ボイラー水の吹出しに関し、次のうち誤っているものはどれか。
令和3年前期-A-問16 ボイラー水の吹出しに関し、次のうち誤っているものはどれか。
令和2年後期-A-問16 ボイラー水の吹出しに関し、次のうち誤っているものはどれか。
令和2年前期-A-問16 ボイラー水の吹出しに関するAからDまでの記述で、正しいもののみを全て挙げた組合せは、次のうちどれか。
令和元年後期-A-問15 ボイラー水の吹出しに関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成31年前期-A-問14 ボイラー水の吹出しに関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成30年前期-A-問14 ボイラー水の吹出しに関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成29年前期-A-問16 ボイラー水の吹出しに関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成27年前期-A-問16 ボイラー水の間欠吹出しに関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成26年後期-A-問15 ボイラー水の間欠吹出しに関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成26年前期-A-問16 間欠ブロー(吹出し)に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成25年前期-A-問14 間欠ブロー(吹出し)に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成24年後期-A-問17 間欠ブロー(吹出し)に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成23年後期-A-問15 間欠吹出し(ブロー)に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成22年後期-A-問16 間欠吹出し(ブロー)に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成22年前期-A-問17 間欠吹出し(ブロー)に関し、次のうち誤っているものはどれか。
平成21年後期-A-問15 間欠ブローに関し、次のうち誤っているものはどれか。

覚えよう!

  • 水冷壁の吹出しはいかなる場合もボイラー運転中に行ってはならない。もし運転中に行うと、水循環を乱して水管を過熱させる危険がある。
  • 鋳鉄製蒸気ボイラーの吹出しは、燃焼をしばらく停止してボイラー水の一部を入れ替えるときに行う。
  • 一人で2基以上のボイラーの吹出しを同時に行ってはならない。
  • 直列に設けられている2個の吹出し弁又はコックを開くときは、ボイラーに近い方の弁又はコックを先に操作する。